院内・設備紹介introduction

Home > 院内・設備紹介

自動会計システム(セルフレジ)

非接触のお会計が可能な「自動会計システム」を導入しております。クレジットカードを用いたキャッシュレス決済にも対応しております。対応しているクレジットカードではカードをかざすのみのタッチ決済も可能です。通常の保険診療、健康診断、自由診療のすべてでお使いいただけます。

Airdog-エアドック

当院では、待合室・中待合・診察室のそれぞれにAirdogを設置しております。ウィルス除去・アレル物質除去機能を持った高性能空気清浄機となります。より安全に・安心してお待ちいただけるよう環境を整え、感染予防対策を行っております。

医療機器

胸部エックス線 病変検出システム

当院ではFUJIFILM社の画像コンピュータを採用しております。さらに、最新の『人工知能技術』を用いた病変検出システムを導入し、より正確なレントゲン診断を提供することが可能となりました。札幌コロンビア内科は、この技術を健康診断や日々の診療に役立てていきます。

AI技術』を活用した病変検出システムCXR-AIDが、撮影されたレントゲン画像・エックス線画像を自動で解析します。正常な肺にはない腫瘍などの結節、肺炎、気胸などの異常な影を検出し、色をつけてその場所を示します。さらに異常影の存在の可能性を数値(%)で表してくれます。

血圧脈波検査装置

フクダ電子社製の最新鋭の血圧脈波検査装置(VS-2000 ADVANCE)を導入しております。心臓の音に合わせて、脈が心臓から手や足に伝わる速度を調べ、腕と足の血圧を測定することで、動脈硬化の程度・動脈の狭窄の有無を調べます。わかりやすくいうと「血管年齢・動脈のつまり具合」を知ることができます。診察や採血だけでは知ることのできない血管の評価のために、当院では生活習慣病の患者様の適切な管理に役立てていきます。

臨床化学分析装置

三和化学社製の新しい世代の臨床化学分析装置を用いております。指先の1μL(マイクロリットル)という微量の血液をもちいて解析することが可能です。糖尿病患者様の血糖の状況を示すヘモグロビンA1c(HbA1c)を迅速に測定するだけでなく、感染症や炎症の存在を確認するC反応性タンパク(CRP)の迅速測定も院内で行います。当院では糖尿病を中心とした様々なご病気の管理に役立てていきます。

超音波式全自動身長体重計

ドイツseca社の全自動身長体重計となります。頭や髪に触れることなく、超音波センサーが身長を高精度に測定いたします。当院では「健康診断」や「生活習慣病の患者様の体調管理」に使用させていただきます。